ノベルティとして配るものには何が良いか悩んでいるという方もいるでしょう。ここでは、そのような方たちに向けて、そもそもノベルティとはどのようなもののことを指すのかを解説した後、特にうちわを制作する場合に関しての情報を紹介します。
どのお店で受け付けているのか、それぞれどのような特徴があるのかなどを説明していきます。
そもそもノベルティってなに?
そもそもノベルティという言葉の意味をあまり知らないという方もいるかもしれませんが、ノベルティのもともとの意味は「斬新さ」や「目新しさ」といった意味を持つ言葉です。しかし一般的にノベルティという言葉が使用される場合には「主に企業が商品や企業の宣伝のために、企業名を記入して無料配布をおこなう記念品」であると解釈されることが多くなっています。
宣伝を目的として配布されるノベルティは、イベントで配られたり、商品のおまけとしてついたりしていることがあります。また、テレビ番組の収録に参加した謝礼品として配布されたり、起業アピールのために街中で通行人に配られたりすることもあるのです。
品物としては、携帯ストラップのような小物をはじめとして、ボールペンやカレンダーなどの実用的なものが配布されるケースもあるようです。このようなノベルティは、企業や商品の存在を身近に感じてもらうことを目的として配られることが多く、販売促進の一環として採用されています。
なお、消費者にとってノベルティを手に入れることが大きな目的となってしまうと、消費者が不利益を被る商品が販売される恐れもあることから、不当景品類及び不当表示防止法によってノベルティの最高額や総額が決められているのです。
うちわ製作を依頼できるお店その1
ノベルティにはさまざま種類がありますが、その中でも「うちわ」をノベルティとして配りたいという場合には、どのようなお店に製作を依頼するのが良いのでしょうか。まず、うちわ製作を依頼できるお店として紹介する1つ目は「うちわ印刷キング」です。
このお店では、企業向けの販売促進うちわの印刷を専門に取り扱っているのが特徴となります。うちわ印刷キングでは、うちわの印刷にフルカラーオフセット印刷を施しているので仕上がりがきれいで、写真を印刷する場合も鮮明になるところが特徴です。
年に250万本ほどの出荷をおこなっている、実績のあるお店なので安心して依頼することができます。また、最短で5営業日の出荷なので急いで商品を手元に欲しいという方の要望にも応えることができるのです。うちわのサイズも多数取り揃えられていて、かつ、種類も豊富にあります。
値段はうちわのサイズや値段に加えて、出荷までの日数とうちわの本数によって異なります。参考としては、白骨のスタンダードサイズうちわの場合、7営業日コースだと100本で20,900円(税別)、10営業日コースだと100本で17,800円(税別)となっています。
うちわ製作を依頼できるお店その2
また、「オリジナルノベルティ専門店販促花子」でもオリジナルうちわの印刷をしています。販促花子で取り扱っているうちわの種類としては、一般的な白骨のオリジナルうちわをはじめとして、蓄光骨うちわやオリジナル丸うちわなど、さまざまな取り扱いがあります。
販促花子では、お客様との会話を大切に営業をおこなっているため、お客様の要望に耳を傾けながら、お客様が納得する商品を届けることをモットーにしているようです。なお、品質保証100パーセントを謳い、万が一商品不良があった場合には、作り直して届けるという対応をしているほか、全額返金にも対応しているのが特徴です。
創業は100年を超えていることからも信頼して製作を依頼することができるでしょう。ちなみに、販促花子を運営しているのは印刷会社であるため、厳しい品質管理を徹底させ、商品製造をしているのです。
また、サンプルを無料で提供したり、送料が無料になったりするというメリットもあります。
うちわ製作を依頼できるお店その3
創業40年を超える「うちわ本舗」でもノベルティうちわの制作を依頼することが可能です。うちわ本舗は、印刷だけでなく、うちわ骨も国内生産にこだわっているのが特徴です。
また、うちわの種類は100種類以上あります。このような特徴のほかにも、製造工場と直接取引をおこなっているために低価格で提供できることや、プロのデザイナーによってうちわ製作がされていることも特筆すべきでしょう。
うちわ本舗のホームページには、うちわができるまでの工程を紹介している動画や、お客様からの喜びの声が記載されています。
合わせて読む:ノベルティにタッチペンがおすすめの理由について
うちわ製作を依頼できるお店その4
4つ目に紹介するのは「うちわ工房」です。うちわ工房は、うちわのシェアの約90%を占めるといわれている香川県にあります。日本一の安さを目指し、お客様にうちわを届けているようです。うちわ工房でオリジナルうちわの製作を依頼する場合は、まず、うちわのタイプを選び、データ作成用のテンプレートをダウンロードします。
そしてデータを作り、入稿することで完成します。通常では申し込み後、約10日から2週間後に完成となるようですが、急ぎの場合は前もって連絡することで、納期を早めてもらうこともできるようです。見積もりはホームページのお見積り依頼申し込みフォームから問い合わせることが可能なので、確認してみて下さい。
うちわ製作を依頼できるお店その5
最後に紹介するのは「ノベルティグッズ専門店万来ドットbiz」です。ノベルティグッズや記念品などの提案をおこなっている通販サイトとなっています。商品の種類は限られていますが、手軽に注文することができるので、注文の手間をなるべく減らしたいという方には向いているでしょう。
ちなみに、ポリタイプの定番うちわの場合は7種類の柄の中からえらぶことができます。名入れをすることもできるので、オリジナリティを出すことももちろん可能です。
合わせて読む:小ロットで名入れをしてノベルティを準備できるのか
お店ごとの違いを把握してから依頼しよう
オリジナルうちわの製作をおこなっているお店はたくさんあります。お店によって取り揃えているうちわのサイズや価格も異なるので、いくつかのお店に見積もりを依頼してから決めるのも良いでしょう。ノベルティとしてうちわを配る場合は、企業名がしっかり伝わるという点が大切になります。
たかがうちわと思う人もいるかもしれませんが、柄の違いによっても印象は大きく異なります。納得できるお店でノベルティうちわの製作を依頼して下さい。